肩こりをなくす方法.com


まずは「肩こり」を知りましょう

痛くてツラ~い肩こりの正体は、筋肉のこわばりと血行不良の悪循環です。

長時間同じ姿勢で固まっていたり、全く体を動かを動かさずにいると、筋肉が緊張状態に陥り、酸素と血液の循環が滞ってしまいます。

すぐに筋肉の緊張状態を解ければよいのですが、そのまま放置してしまうと、筋肉に疲労がどんどん蓄積されてしまい、結果として慢性的に肩が痛い、重い、違和感がある、と感じる肩こりが発症してしまうのです。

  • 充分な睡眠が肩こり解消に効果的なワケ

生活習慣を変えることで、肩こりは軽減されます。

食生活や小さな運動など、日常の中で肩コリ解消のために工夫できることは数多くありますが、その中でも肩コリ解消に効果があるといわれているのが、充分な睡眠時間を取ることです。

あまり知られていませんが、睡眠が足りない体は筋肉疲労の原因となる乳酸をため込みやすくなってしまいます。そのため、充分な睡眠を取っている人と取っていない人とでは、同じ動きをしても肩こり発症率に歴然の差が出るのです。肩こりに悩まされているあなた、今日からは6時間~7時間の睡眠時間を確保してぐっすり眠るようにしましょう。


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